普段の何気ない出来事

気楽に、でも継続するぞ!

1番好きな先生の授業が終わった

今日僕の1番好きな先生の授業が終わりました。教科は日本史です。

 

この先生は日本史マニアで、人物1人を紹介するのにも何分もかかります。

その人に関わるエピソード、面白い話、全然知らなかった話。

 

大半の生徒は授業中寝ていました。

でも僕はこの先生の授業で寝たことは一度もありません。

 

授業で毎回もらう補足プリントや、先生が行ってきた展覧会の感想を書いたプリントも保管しています。

 

この先生の話を聞いていると、他の先生では聞けないことがたくさん聞けていつも得した気分になれます。

 

でも、沖縄の米軍基地の問題とかになると一気に真剣な顔になります!

 

先生の息子が沖縄で働いているというのもあって基地問題についてかなり詳しいし、自分なりの意見を僕たちに伝えてくれます。

そして何より命の大切さについて熱く今日も語ってくれました。

 

先生にはたくさんのことを学びました。

直接お礼を言うのは恥ずかしいので、ここでさせてもらいます。

 

今までありがとうございました!