普段の何気ない出来事

気楽に、でも継続するぞ!

音楽聴きながら勉強

みなさんは普段勉強するとき、どんな環境でしていますか?

 

僕は受験勉強するとき、音楽をかけていました。

 

音楽聴きながらの勉強って、賛否両論ありますよね。

でも、僕は全然ありだと思います。

 

僕の場合は音楽聴かないと、周りの音が気になってしまうからです。

 

音楽かけてなければ、いろんなものの誘惑に負けてしまいます。

マンガ、テレビ、スマホ

でも、音楽かけていたら音楽と勉強にしか意識がいきません。

 

ちなみに音楽聴くときは、イヤホンで聴いていました。

 

イヤホンして音楽聴きながら、マンガやアニメ見たりしないですよね。

 

だからちょっとだけ勉強に集中できます。

 

音楽は音楽でも、ノリノリの歌とかはやめたほうがいいと思います。

 

僕はジブリとか聴いてました。

いのちの名前とか、いつも何度でもとか、海の見える街とか!

 

こういう落ち着いた音楽を聴いていたらなんだか集中できる気がします。

 

だから、僕は勉強するのにオススメの音楽は?と聞かれたら、ジブリを推します。

 

まあ人それぞれ感じ方はあるので、音楽いらないと言う人もいると思いますが、いまいち集中できないと感じている人は試してみてください。